わかめんのへや ~りせブログ~

主に神奈川を拠点とする銀符プレイヤー。他にはMTGなども。 出没するのはアキバから横浜あたりです。

スポンサーサイト


PageTop

大阪公式レポ&月日ゆからん考察 前編

こんにちは、若MENです。
またまた1ヶ月以上もあいてしまいましたね・・・
某○○亭ブログのように更新頻度を上げたいものですが、なにぶん一人で書いているとネタがないもので()
大きな大会や、面白そうなデッキを思いついたら随時更新はしていくつもりではありますよ。

ということで今回は大阪公式のレポートとその使用デッキについて考察していこうかと思います!


今回使用したのは月日ゆからんデッキなのですが、このデッキは仙台公式前に諏訪子とゆからんを組み合わせたデッキを作ったら強いんじゃね?ということである方に原案を頂き、それをもとに自分なりに組んでいったものです。
仙台公式では完成したレシピをそのまま持って行って結果を残したようなので、大阪では少し焦りを感じていましたが果たして結果は・・・?

第32回公式大会 in大阪 参加者54名 確定6回戦

1回戦 雪tグレイソー ○
いきなりのニコ生放送卓。この試合が6試合通して一番きつかったです・・・()
先攻ゆからんからアグレ橙を決めるも落ちるはみょんぎつね。返しにゆゆみょんタッグと妖を決められ、一気に形勢逆転されます。雛やメルランでなんとか場をつなぎつつ、賽銭箱を引けたのでゆからん再登場。
しかしすでに相手は白蓮、早苗、ゆゆみょんのフルパン体勢に加え、阿求登場。これはさすがに負けたか・・・というところでハンドにはみとり。
みとりプレイに加え、相手ハンドが枯れたのを見て中央白蓮にパーフリ。これで相手は詰め切れなくなり、なんとか勝ちを拾いました。完全に負け試合を拾えたので嬉しい限りでした。

2回戦 雪単 ○
諏訪子→ゆからん→橙の天和。除去にはしっかり永夜返し。
危なげなく勝利です。

3回戦 月単 minatoさん ○
実は全然覚えてないんですが、相手中央AF輝夜、こちらはメルランゆからん蓮子と展開したはいいものの、倒壊を撃たれたのを覚えています。月単相手にゆからんなしで勝つのはほぼ不可能なのでにとりから藍と紫を拾ってくるプレイ。なんとか両方そろって再び降臨してからは倒壊は撃たれず。
途中梅雨亭を決められはしましたが、永琳を出されることもなく無事勝利できました。

4回戦 雪日諏訪子 あるじさん ○
2回目の放送卓は個人的に戦績の悪いあるじさんでした。
先攻初手の諏訪子には藁、妖飛んで来ず、そのままゆからんからアグレ橙出す天和
相手の諏訪子にはしっかりきのこを撃つも、メルラン、レティ、1.0メディスンと展開され、ゆからんを消されると厳しい展開に。
ゆからん除去を防ぐためにメディにはみとりでゲームを進めていきます。その後しっかり空き巣も引けたのでレティには空き巣。これでゲームが決まったかと思いきや、小町から妖をハンドに加えられ、再びゆからんピンチ。
永夜返しは引けなかったので藍と紫をハンドに構えつつ、パーフリで諏訪子をロック。相手のハンドは妖なので剥がされない読みでした。
諏訪子は起きないままで、ゆからんには妖。返しにしっかりおかわり着地からアグレ橙。再び除去されることはなくグレイズされるも宙橙登場で詰めまで。

5回戦 雪月妖魔本 Lazyさん ○
本日3回目の放送卓。妖魔本という謎の響きに気押されつつも、使うは強豪Lazyさんということで気を引き締めて臨みます。
じゃんけんには勝ち、諏訪子、ゆからん、橙の天和を決めます。この回りをしたら基本的には負けないんですが油断は禁物です。相手はレミリアストーカーから月レミリア登場で除去か妖魔本を引きにいったようですが引けず。
中盤になって小町から妖を回収、次ターンに除去を撃たれますがデッキ差は圧倒的。おかわり出せなかったもののそのまま押し切って勝ちました。

6回戦 宙単 らいらいだにさん ○
この時点で全勝は僕1人だったのですが確定6回戦ということで最終戦へ。
ダイスで先攻をもらい、ゆからん、メルラン、橙でハンドには空き巣のこれまたブン回り。宙単には倒壊を撃たれない限りこの回りをすれば負けません。相手がゆからんに慣れていないこともあり、ワンサイドゲーでした。ゆからん強し!


ということで6-0の全勝で文句なしの優勝でした!
ゆからんは全試合初手、3試合は諏訪子絡みの天和と引きが鬼のように強かったので今回会場で一番運がいいのは俺だ!と豪語していたら、ファンタの優勝者にじゃんけん負けてじゃんけん大会できませんでしたとさ()
まぁ今回の結果は出来過ぎにしても、デッキの底力は恐ろしく高いです。そのあたりにお話はまた後編の方のデッキ解説でしようかと。

てなわけで今日の夜あたりにまた更新します!お楽しみにーノシ



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

