わかめんのへや ~りせブログ~

主に神奈川を拠点とする銀符プレイヤー。他にはMTGなども。 出没するのはアキバから横浜あたりです。

スポンサーサイト


PageTop

東京フェスタレポ

行って来ました、Lyceeフェスタ!

結局カードパワーの高さを感じた日単を使用。
直前で今回優勝のらじあんが「デカ玉藻は4枚積み得!」みたいなことを言っていたので花単メタで入れていたエイリークとPドレイクを抜いて3枚採用しました。(4枚ではない)

Lyceeフェスタ東京 175人くらい? 使用:日単
1.宙単 かばぷさん ×
2.日花 ○
3.日花 ×

で、1-2ドロップの情けない結果に。
直前にデッキを変えたので試行回数が足りなかったのが大きな敗因だったように思います。
店舗大会も3回しか出られていないし・・・。
デッキ自体はおそらく優勝のらじあんとそんなに変わらないと思うのでメタゲーム的には正解でした。(シェアしたわけじゃないよ!)
花よりも日の方が強いだろうとは思っていましたが、まさかこれだけ花単の使用者が少ないとは・・・。実際1敗ラインにも花単はいなかったようです。

早い段階で2敗が確定したのでそのままバトラへ。
今回(次回以降も?)バトラ最多の表彰はないとのことでしたが、食事の時間を忘れてまわしていました。最後以外全て日単で、
○○○×(月単)○○○○×(花単)○○○○○×(花単)の12-3でした。
1戦はしろたとだったから実質11-3かな?
日単ミラーも多かったのですが、確かにデカ玉藻は打点レースの優位を保ってくれるので強かったです。先手有利な印象の強いこのゲームですが、実際に相手の動きを見て展開できる後手の方が強い場面もありました。
このあたりは弾が進んで環境が変わればまた違った様相になりそうで面白いですね。

本戦では結果を残せませんでしたが、デッキレシピはそれなりに自信があるので残しておきます。今後また環境が変わることによってPドレイクが抜けたり、カルデアスが増えたりするのかもしれませんね。

EX1以下 (16)
カルデアス 1
令呪 1
バーサーカー/坂田金時 4
キャスター/玉藻の前 3
バーサーカー/タマモキャット 2
ライダー/フランシス・ドレイク(R) 3
ライダー/フランシス・ドレイク(P) 2

EX2 (44)
セイバー/ネロ・クラウディウス(SR) 4
アーチャー/織田信長 3
ライダー/アン・ボニー 3
日向ぼっこ 3
セイバー/ネロ・クラウディウス(P) 4
アサシン/マタ・ハリ 4
ライダー/メアリー・リード 4
ランサー/ロムルス 4
キャスター/メフィストフェレス 3
バーサーカー/ダレイオス三世 4
ライダー/ブーディカ 4
ライダー/エドワード・ティーチ 4

日単の強さはとにかくAFの止まらなさと、DFのAPの高さ。
AP止めをされないようなアタッカーを用意しつつ、DFを固めるってのはかなり高度なスキルが要求されますね・・・。
実は今回バトラでも負けましたが、意外と月に答えが眠っているような気がします。ちょっといろいろ研究してみよう。
だれか月単の考察記事とかあげてくれないかなぁ・・・?

そんな感じで大阪は行けませんが、また名古屋ではリベンジしたいと思っています。
それでは!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

