わかめんのへや ~りせブログ~

主に神奈川を拠点とする銀符プレイヤー。他にはMTGなども。 出没するのはアキバから横浜あたりです。

スポンサーサイト


PageTop

名古屋フェスタ入賞レポ

行って来ました名古屋フェスタ!
結論からいくと花単で6-1の壇上に残れたよ、やったね!って感じなのですが、今回は本戦レポートから花単の考察までちょいと長めに書こうと思いますのでポイントたくさんください()

①名古屋道中記
金曜夜、「かんとうちほー」の友人ら総勢8名で出発。あとから追加で4名合流し12名の大所帯で移動します。このへんはほぼ全員「東方銀符律」時代の友人達なのでひさびさの「遠征」に懐かしさを覚えました。
サービスエリアで写真をとったり、串かつを食べたりしながら名古屋の温泉へ。
リフレッシュした後仮眠をとり、店舗大会に出るため名古屋市内のカードショップへ移動します。
この時点ではひそかに開発をしていた花月でフェスタ出場予定だったので、店舗大会も当然花月で出場。ところが日単・宙単にそれぞれ1敗ずつし、結果は2-2と奮わず。

「このままフェスタに出ても同じような結果で終わってしまう・・・」

そう確信した僕は友人を頼ります。

わかめん「らじえも~ん、強いデッキ教えて~」
らじあん「はーなーたーんー!」

もともと銀符時代も花単プレイヤーだったのですが、花月を組み始めてからはパーツが足りないため組めていませんでした。
簡単にキープ基準やプレイングなど確認し、回してみると普通に強い。このデッキで出ることを決めます。
ただし、らじあん君も花単を使うかもしれないということを話していたので、この時点で日単の調整が終わっていたふるで君(詳しくは珍々亭ブログを参照)にデッキをそのまま貸してもらいます。
いやー持つべきものは「フェスタを優勝した」フレンズですね!!
その後魔界くんと延々と花単ミラーをやり、銀符村の夜は更けていきましたとさ。

②フェスタ本戦
寝坊とか遅刻とかもなく、危なげなくフェスタ会場へ。
コンビニで甘いものとコーヒーを補給し、元気玉を放出(!!)した後、いざ本戦!

リセフェスタ in名古屋 総勢126名
使用デッキ:ふるでの花単(らじおリスペクト)

1.花日 カッキーさん 後手 ○
相手のロムルス玉藻キャットエンドに対してアーラシュヘクトールロムルスに合わせる形。
全試合通して一番初手が弱かったです。しかし相手がセンターにRエリちゃんを追加してロムルスが突っ込んでくるプレミ。ヘクトール能力込みで一方取ります。
その後もこちらはあまり強い動きが取れなかったのですが、このアドバンテージが活きてなんとか勝ち。初戦から危ない・・・!

2.宙単 はやて/ねむりんさん 後手 ○
相手の中型2体エンドに対してWエリちゃん。エリちゃんが止まらなかったのでマリーを追加して10対6の殴り合い。さすがに打点差あったのでゴリ押しできました。おそらく試合時間5分くらい。

3.宙単 ハルミヤさん 先手 ○
先手でステンノ→2ターン目マリー追加の好スタート。宙相手はエリちゃんがすぐ止まってしまうのでステンノエウリュアレ揃っていると大分楽です。
相手も盤面作りが上手く、最終的にはステンノが止まってしまう形になりましたが、ハンドに2枚カルデアスがあったので、1枚ずつ打てる状態にして勝ち。

4.日単 ふるで 後手 ×
ついに来たラスボス。お互い当たりたくないな、と話していたところでのマッチアップでした。
試合は相手の金時Pネロに対して、エリちゃんステンノと快調な滑り出し。
ネロの開始時移動を許してあげながらネロ・金時・RドレイクVSエリちゃん・アーラシュ・ステンノの殴り合いが始まります。
ただし試合の流れが変わったのが、Pネロが後ろに行き、AFにPドレイクを追加されてからでした。Pネロのテキスト込みでステンノが落とされてしまうためうかつに殴れず。
エリちゃん対面はチャンプブロッカーを置かれて打点が通らず。先攻分もあってこちらが1点分詰めきれずに負け。
このあたりのゲームメイクはさすが優勝者といった感じでした。正直相手が彼でなかったら全然勝ててもおかしくない試合だったと思います。(Pネロの打点は結局あってもなくてもキルターンに変わりはなかったので変に咎めないで良かった)



5.花単 クロネコさん 先手 ○
大阪フェスタに花単で壇上に行った猛者の一人です。
銀符のフェスタも出ていたようなので名前は知っていたのですが、実際にあたったのは初めてでした。
こちらのステンノエンドに対して相手は左AFエリちゃんエウリュアレエンド。
こちらもエリちゃんを引けたので中央AFエリちゃんを追加すると、相手も中央AFマリーを追加。さらにこちらもマリーを追加で殴りあいに。
ただし、ここからこちらはエリちゃんを全力で止めに行くためにDFを全力展開。
向こうはステンノを追加し、さらに打点を上げる形でしたが、結局エリちゃんを止めるターンがこちらの方が早かったため、終盤でデッキ差8枚程度。
お互い詰め手段を引かなかったため、結局デッキが少し多く残ったこちらの勝ち、といった試合でした。相手がカルデアスor令呪を引けてたら・・・と考えると恐ろしいですが、どうやら運がよかったようです。

6.花単 とまとさん 後手 ○
ここで階段。オポネント的にはおいしくないですが仕方なし。
ということで出てくる右AFエリちゃん。ミラーか・・・と思いつつ、ここでふと気づきます。右AFエリちゃんに対してサポート値込みで最大のAPは中央AFにマリー、右DFにメディアリリィが出てきた場合の8。(正確にはヘクトールも出てくると10になるのですが、さすがに3枚揃っている可能性は低いため除外)
よって中央DFメディアリリィを置けば左AFのサポート込みで止まる可能性が高いのです。
ということでこちらは中央AFエリちゃん、中央DFメディアリリィ、左DFエウリュアレで返します。
相手は返しに右DFメディアリリィ、中央清姫で7まで上げて無理やり通してきたのでスルー。こちらは左AFにRエリちゃんを追加して完全にシャットダウン。
これで3対5の打点交換が始まりましたが、相手はこれを嫌って中央DFマリーで無理やり5点通す形に。しかし、花単ミラーで中央DFが寝る形はさすがに弱く、こちらもステンノを右AF追加で盤面が完成して勝負あり。
つくづくミラーは配置ゲーだということを思い知らされます。

7.花単 Aくんさん 後手 ○
前日の名古屋店舗大会で負けた相手でした。
プレイングがしっかりしているのは知っていたので、気を引き締めて臨みます。
じゃんけんには負けるも、相手はマリガン込みで苦しそうな表情。
こちらはエリちゃんマリーメディアリリィとそこそこ揃っているためキープ。
相手がWエリちゃんを両翼に出したのに対してこちらは、SRエリちゃん対面にヘクトール、中央DFメディアリリィ、右DFマルタ、中央AFにSRエリちゃん。
・・・花単ミラーは本当に配置ゲーですね。途中でエリちゃんにカルデアス打たれたりしましたが、危なげなく勝てました。この試合については本当にこの初手の展開が全てだったので途中経過はあんまり覚えてないです。


ということで、6勝1敗で7位入賞の壇上でした。やったね!

優勝も含め1敗以上のラインには日単3名、宙単3名、花単1名、月単1名でしたが、僕の当たり方が最後花単3連戦という花同士での潰しあいだったため、実際はもう少し花が上位のウェイトを占めてもよいかな、という感じでした。
メタゲームとしては日単>花単>宙単という3すくみに月単が一石を投じる感じでした。
ただし各色の相性差も絶望的というほどでなく、プレイヤーの習熟度である程度はひっくり返せる印象です。
実際に僕も宙単に2戦2勝で日単に1戦1敗という状況なのでいい意味でも悪い意味でも相性差をひっくり返していますね。重要なのは「宙単相手にこれをしたら負ける」「日単相手には○○が強い」といった細かい定石みたいなものをいくつ持っているか、という点に尽きるかと思います。
そういう意味では身近にらじあん君やふるで君のような優勝者がいる、ということはお世辞抜きに恵まれていたと思いますし、もちろん彼ら以外の旧銀符律の仲間達から刺激をうけることはとても多かったです。ありがとう東方銀符律!

レポートだけでかなり長くなってしまったので、今回戦って感じた花単の構築や立ち回りや定石みたいなものはまた後日まとめて記事にしようと思います。
こんな辺境のブログを見ている人はどれくらい見ているか分かりませんが気になる人は乞うご期待!ということで。


共に戦い抜いたギギP、ぶっくん、らじお、ふるで、うれさん、ヨウさん、兄貴、まったりさん、Lazyさん、まかいくん、しょうゆさんには最大限の謝辞を。
狛江部の二人も今度は一緒に遠征したいね。次は君達の番だ!
ひーろまんは僕の意志である花月を継いでくれただけに残念でした。考察記事期待してます。
そして優勝したふるで君、入賞された皆さんもおめでとうございます。
共にリセをもっと盛り上げていきましょう。それでは!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

